ミカド千秋店ブログ

スロットの歴史~その8~
2017年11月10日

こんにちは!

スロキチ三平です!

 

さて、お久しぶりです。

前回までは、4号機時代の初期

AタイプとCT機についてお話しましたが、

本日は、いよいよ4号機の「狂乱時代」

とも言えるきっかけを作った

「AT」機のお話です。

「AT」という言葉は、現在設置中の台でも

使われているので、ここ最近スロットをはじめた方も

聞き慣れていると思いますが、改めてご説明すると、

「AT」とは、「(A)アシスト (T)タイム」

の略で、いわゆる、「押し順」をナビゲートする機能です。

この「AT」機は、基本的に、

スロットの内部的に、小役が成立した際に、

「左」「中」「右」と3つあるボタンの押す順番によって、

小役が揃う時と揃わない時があり、通常時は、

このナビが出て来ない上、「左」以外から押すと、

「ペナルティ」が発生し、出玉性能が落ちるように

プログラムされています。そこで、ある条件をクリアすると

「AT」に突入し、ナビが出て出玉が加速的に増えると言うもの。

しかも、現在では、「3枚」が上限の純増枚数(1ゲームあたりの増加枚数)

が、この時代は、「10枚」とか当たり前でしたので、

純増3枚の現在の台が、1時間辺り高速で遊技して約2000枚と

言われておりますので、その約3倍以上、約6000枚以上

出る性能があったのです。

この「AT」機のさきがけとなる台が、

『獣王』



でした。

この『獣王』に関して言うと、上記のナビシステムとは

ちょっと違い、ドットにそれぞれのリールにおいて、

何をねらったら良いかが表示されるタイプでした。

ですので、ある程度の目押し技術も必要であった上、

さらに、内部システムがかなり難しく作られていたため、

発売当初は、それほど受け入れられなかったのですが、

爆発的な出玉性能によって、若者が『攻略性』を求めて

徐々に広がっていきました。

これを機に、一気に市場は、「AT」機が主流となり、

その後の代表作では、

『サラリーマン金太郎』



『アラジンA』



と言った、モンスターマシンが続々と登場します。

この辺りの台は、今では、「設定6」の機械出率は119%

が最高ですが、この時代、メーカー発表は、119%でも、

実際には、150%ぐらいあったと言われ、

いわゆる「エクストラ設定」と言われていました。

もう、別格の出玉でしたので、ほぼ半日も打てば、

「設定6」と解るぐらいでした(笑)

そして、この後、

そんな「狂乱」の時代の終焉を迎えるきっかけと

なった台が登場します。

それは、また次回へ。

 

==========================

11月11日(土)

【チラシ投函日】



【総付景品】

前回好評だった

『鼻セレブ』

プレゼント



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

ごゆっくりと!
2017年11月9日

こんにちは!

オカモトです!!

本日もご来店有難う御座いました!

お陰様で、

連日連夜と最新機種は絶賛稼働中!

どうぞ、ごゆっくりと~

お時間許します限り!

お楽しみ下さいませ!

是非、ミカド千秋店へどうぞ!!

 

今回の最新機種!!


「CR喰霊-零-」

「CRフィーバー・レディーガガ」

「CR蒼天の拳 天羅」

スロットからは、

「ニューパルサーSPⅡ」

の合計4機種を導入済!!

 

是非、お試しくださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

最新機種を遊技するなら!
2017年11月8日

こんにちは!

オカモトです!!

本日もご来店有難う御座いました!

新台は遊技されましたか??

最新機種&話題機種を遊技するなら!

是非、ミカド千秋店へどうぞ!!

 

今回の最新台!!


「CR喰霊-零-」

「CRフィーバー・レディーガガ」

「CR蒼天の拳 天羅」

スロットからは、

「ニューパルサーSPⅡ」

の合計4機種を導入済!!

 

是非、お試しくださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

絶賛稼働中!!
2017年11月7日

こんにちは!

オカモトです!!

本日もご来店有難う御座いました!

お陰様で新台は絶賛稼働中です!!

今回の最新台!!


「CR喰霊-零-」

「CRフィーバー・レディーガガ」

「CR蒼天の拳 天羅」

スロットからは、

「ニューパルサーSPⅡ」

の合計4機種を導入済!!

 

是非、お試しくださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

最新台が朝から打てる
2017年11月6日

こんにちは!

スロキチ三平です!

 

昨日の夕方開放の最新台


「CR喰霊-零-」

「CRフィーバー・レディーガガ」

「CR蒼天の拳 天羅」

スロットからは、

「ニューパルサーSPⅡ」

の合計4機種が、本日は、朝から

ご遊技頂けます。

 

是非、お試しくださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

『新台入替』
2017年11月5日

こんにちは!

スロキチ三平です!

 

本日は、大事なお知らせがありますので、

「スロットの歴史」シリーズは、

お休みとなります。

 

さて、本日は、

『新台入替』



となっております。

 

今回の導入機種は、

パチンコから

「CR喰霊-零-」

「CRフィーバー・レディーガガ」

「CR蒼天の拳 天羅」

スロットからは、

「ニューパルサーSPⅡ」

の合計4機種となっております。

注目は、スロットでも、一躍有名になりました、

「喰霊-零-」

アニメファンも多く、スロットで発売された当初は、

隠れファンが多く、あまりメジャーではありませんでした。

是非、一度、パチンコでもお試しください。

スロットの新台、

「ニューパルサーSPⅡ」も、

パルサーシリーズの最新作で、

Aタイプの王道として、根強い人気を誇っていますね。

 

本日、新台は、検査終了後、18時から開放予定と

なっております。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

スロットの歴史~その7~
2017年11月4日

こんにちは!

スロキチ三平です!

 

前回から、スロット4号機時代のお話に

突入しております。

今回は、「CT機」のお話です。

前回、「リプレイ外し」という技術介入のお話をしましたが、

これを機に、打ち手の技術によって、出玉が左右される

ことに、ユーザー達が目覚め、この「技術介入」が

クローズアップされる事により、生まれたのが

「CT(チャレンジタイム)機」

と言われるものでした。

この「CT」とは、

ボーナス終了後、

1.「特定のゲーム数を消化する」

2.「特定の枚数を獲得する」

3.「ボーナスに当選する」

のいずれかに該当するまで

「CT」が続くと言うもので、

「1」と「2」を、最大限利用し、

ゲーム数&獲得枚数を増やすことで、

機械割を上げる事ができました。

その方法とは、最初に一気に獲得枚数を増やし、

条件の手前からは、あえて小役を外しなが、

最大限のゲーム数を消化するという打ち方が

必須となり、「目押し」技術のレベルによって、

恩恵が変わる機械なども出ていましたね。

このCT機の代表的な台が

『ウルトラマン倶楽部』



こちらは、CT機の1号機として、

登場し、さらに、

一般的なキャラクターをコンテンツとして

取り入れた初めての台でもありました。

その後、当時の「アルゼ」(現ユニバーサル)が出した、

『アステカ』



などは、かなり有名でした。

ただ、正直このCTの寿命は、

それほど長くはありませんでしたね。

それは、この後出てくる機械が

あまりにも「爆裂」仕様だったために、

一気に、そちらへホールもユーザーも

シフトしていったという経緯があります。

そちらの話は、次回に持越します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

スロットの歴史~その6~
2017年11月3日

 

こんにちは!

スロキチ三平です!

 

さあ、スロットの歴史シリーズも、

6回目を迎え、いよいよスロット業界における、

激震の『4号機時代』に突入いたします。

 

4号機は、3号機にて蔓延した『裏物』を

排除する為に、あらたな規制を設けて、

作られたもので、大きな変更点としては、

・『MAXBET』の取付

・『一回のJAGゲームが6回から8回へ』

・『リプレイ』機能の搭載

となりました。

そして、まず作られた4号機の代表作は、

現在の「山佐」の礎を作ったと言っても過言ではない、

『ニューパルサーR』



です。

当時、まだ今現在の様に、毎月新たな新機種が

何台も出ることは無く、年に数回という

入替えサイクルだったため、殆どのホールにて、

この機種が、長く設置されておりました。

そして、『4号機』開始当初は、まっとうなAタイプしか

販売されず、まだ、2号機、3号機の裏物も、完全撤収には

至らずに、市場に設置されていました。

そして、月日が経ち、4号機時代初期に流行したのが、

『技術介入』という物。

これは、この当時のAタイプのBIGボーナスの終了条件が、

「JACゲームを3回もしくは、小役ゲームを30回で終了」

となっているので小役ゲーム中にリプレイを

揃えると、JACゲームに入るのですが、

そのリプレイを敢えて外すこと(変則打ち)で、小役ゲームを

ギリギリまで回数を伸ばし、この間の小役による払い出しを

増やすことで、BIG1回の獲得枚数を増やすという物。

通称「リプレイ外し」という言葉は、この時に生まれたようです。

しかし、この「リプレイ外し」は、かなりの目押し技術が必要とされ、

当時の殆どの機種で「ビタ押し」が出来ないと、この恩恵に授かれず、

みんな、必死に練習をしていた記憶があります。

私自身も、この時に目押しを練習し、100%とは行きませんでしたが、

ある程度の「ビタ押し」は、出来るようになり、

全く出来ない人よりは、ちょっとお得かな?ぐらいにはなっておりました。

そして、この「リプレイ外し」により、かなりの恩恵を受けられた

代表的な機種が

『クランキーコンドル』



『タコスロ』



などのユニバーサル系の機械でした。

大体、1回のボーナスで、平均で通常に消化するより、

50枚ぐらい増える性能があり、

1日ぶん回して、仮にボーナスが20回だとしても

1000枚プラスになる計算で、かなり美味しいです!

 

さて、4号機時代のお話ですが、実は、まだこれは、

序章に過ぎません(笑)

この後、4.1号機、4.5号機、4.7号機と

さらに4号機時代は、激化していきます。

続く・・・。

 

『最新情報』

本日、

【チラシ投函日】



皆様のご来店をお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

スロットの歴史~その5~
2017年11月2日

こんにちは!

スロキチ三平です!

 

さて、しばらく間が空きましたが、

今回も、3号機時代のお話です。

 

前回もお話しましたが、この時代は、

裏物(B物)が主流となっており、

ほとんどのホールのスロットは、

裏物が当たり前でした。

それが、田舎のホールであればあるほど、

かなりの確率で「裏物」だったらしいです。

私の地元の「群馬県」も、ご多分に漏れず、

『デートライン銀河』



『ドリームセブンJr』



そして、

『マジカルベンハー』



この3機種には、だいぶお世話?になりましたよ^^;

 

ん?なぜ、最後の『マジカルベンハー』だけ、強調したかって?

それは、この後の4号機時代に、業界で激震が走った、

某メーカーが作った機械だからですよ(笑)

 

それでは、次回、

いよいよ、この後、スロット業界を大きく変える

4号機時代へと突入致します。

※先程の、某メーカーのお話も出てきます^^

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼

なんですね
2017年11月1日

ども!

グッチーです!

早いもので

もう11月なんですね

秋を通り越して冬って感じです

もう11月なんですね・・・・



 

それでもミカド千秋店は連日元気に営業!!

4円パチンコ&1円パチンコに「最新機種&話題機種」を導入済み!!

是非是非、ミカド千秋店へ!どうぞ!!

お客様のご来店、心よりお待ち致しております!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オトクな情報を、リアルタイムで配信!



https://line.me/R/ti/p/Eqjf8Adk64

▼9期生/新卒採用エントリー▼
ブログ


▼アルバイト募集▼