超激ウマ!なのに超簡単!炊飯器で作るサムゲタン!

どーもみなさん。こんばんみ

好きなウイスキーはジャックダニエル、コーギー嶋本です。

春の訪れを予感するこの頃ですが、まだまだ冷える日が続きますね。

そんな時にピッタリな、美味しくて暖まる、しかも超簡単な料理を紹介します。

それはサムゲタンです。

サムゲタンは鶏肉を煮込んだスープで、韓国の料理ですね。

しょうがやにんにく等が効いて、あったまるし、夏バテにもいいらしいので暑い夏に食べてもいいかもです。

ちなみに今回紹介するサムゲタンは先週紹介した「沼」の発案者であるマッスルグリルのシャイニー薊さんがYouTubeの「【参鶏湯】オールバード感謝祭」という動画で作られてたものをちょこっとだけ材料を変えて作ってみたものです。本家のサムゲタンとはちょっと違いますが、サムゲタン風として食べてみてください。気になる方は是非動画をもチェックしてください!

まずは材料から

・鳥の手羽元…2パック(手羽先でも美味しいよ!)

・人参…1本

・じゃがいも…1個

・しょうが…ひと欠片

・にんにく…ひと欠片

・長ネギ…1本

・鷹の爪…1本

・乾燥こんぶ…1枚(顆粒だしでもいいです)

・クコの実…1パック(無くてもいいです)

・塩…8g

・水…800ml

以上ですね。

ちなみに動画で作られているサムゲタンは、鶏1匹丸々つかって中に米とか生姜をぶち込んで煮るのですが、鶏1匹はあまり見かけないと思うので、手羽元で代用してます。

〜作り方〜

1.まず野菜を処理します。
人参は皮をむいて回転切り、
ジャガイモも皮をむいて乱切り、
ニンニクは皮をむいて軽く潰す、
生姜は薄切り、
ネギは青い部分を除いて斜め切りにします。青い部分は後で入れるのでとっておきましょう。

2.先に水と手羽元を入れて、処理した野菜を入れましょう。最後にネギの青い部分も、ひねり潰して入れましょう。

3.乾燥昆布、クコの実、鷹の爪(割って種ごと入れて下さい)、塩を入れて、最後に塩を洗う感じで水を少量入れちゃいましょう。

4.後は炊飯ボタンを押すだけ!!

いやー今回も簡単でしたね。

今回は沼と違って炊き上がったらすぐに食べれます。

そして出来あがったのがこちら!

 



いやこれは美味しそうですね!!!

鶏のうまみがしっかり出てて野菜もホクホクでめちゃめちゃ美味いです!

ちなみに残ったスープに米を入れて再度炊いてしまえば炊き込みご飯も出来ちゃうので2度美味しいです。

本家の鳥を丸ごと使ったビッグバード参鶏湯も気になる方は是非今回もマッスルグリルさんの動画を見てみてくださいね。こちらはお米も入ってるので栄養バランスもいいです。

結論、10合炊き炊飯器は有能。

ではまた来週!

▲▼ ▲▼ ▲▼ ▲▼▲▲▼ ▲▼▲▲▼

↓↓↓一緒に働きませんか?↓↓↓

【採用窓口】

新卒窓口 http://seiwa-mikado.com/saiyo/recruit/

中途キャリア窓口 http://seiwa-mikado.com/saiyo/career/

アルバイト窓口 http://seiwa-mikado.com/saiyo/parttime/

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

コメントは受け付けていません。