路上飲み、ダメゼッタイ

肝硬変とか知りません、でお馴染みのコーギー嶋本です。


マンボウやらキンQやらで外飲みが出来なくなってますね。
嶋本ももっぱら家飲みを楽しんでます。

ということで今日はそんな家飲みを充実させる1品をご紹介します。久々の料理回です。


〜豆腐のあげっぱなし〜

材料

・豆腐
・片栗粉
・小口ネギ
・かつおぶし
・すりおろししょうが
・サラダ油
・醤油

手順
1.豆腐をキッチンペーパーで巻いて重しを乗せ、30分ほど放置して豆腐の水を切ります。

2.水を切った豆腐を8等分に切ります。

3.豆腐を片栗粉でまぶします。

4.きつね色になるまで油で揚げます。

5.揚げた豆腐にネギとかつおぶしをかけ、しょうがを添えて上から醤油をたらします。

できあがり!!!



ね?簡単でしょ?
要するに揚げだし豆腐の汁なし版みたいな感じですね。

実はこれは小説「居酒屋ぼったくり」で紹介された料理で、簡単そうだったんで作ってみたら思いのほかめちゃくちゃ美味かったので紹介してみました。

揚げ物だけどあっさりなんで、なんのお酒にも合いますよ。

ただ豆腐は意外と脂質が多いので、ヘルシーかは微妙ですけども……まぁ美味しければ大丈夫です笑


是非みなさんも豆腐のあげっぱなしを作って楽しい家飲みライフを!

また来週!

▲▼ ▲▼ ▲▼ ▲▼▲▲▼ ▲▼▲▲▼

↓↓↓一緒に働きませんか?↓↓↓

【採用窓口】

新卒窓口 http://seiwa-mikado.com/saiyo/recruit/

中途キャリア窓口 http://seiwa-mikado.com/saiyo/career/

アルバイト窓口 http://seiwa-mikado.com/saiyo/parttime/

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

コメントは受け付けていません。